ANAのプレミアムサービスを体験してみたい!

このブログではANAマイレージのプラチナステータスをどのように達成し、達成するとどんな特典があり、その特典をずっと継続させるにはどうするか、私の経験から得たお話を少し書いてみたいと思います。

ANAマイレージのプラチナステータスを目指す6 ~ではANA便に乗るとプレミアムポイントを貯めやすいか?

それではANA便に乗るとプレミアムポイントやマイルを貯めやすいか?というと実は微妙だと思っています。というのもANA便のエコノミークラスに搭乗する際に割引航空券を利用すると積算率が50%、30%となるケースがかなり多いのです。

正確に言うと
 ・U,H,Qクラスで積算率70%
 ・V,W,S,Tクラスで積算率50%
 ・L, Kクラスで積算率30%
となります。

ANAはU,H,Qクラスのチケットでも日本で買うと結構高額のケースが多いようです。去年シンガポールANA便で家族旅行に行った際は積算率50%(確かVクラス)だったので、ポイントはあまり貯まりませんでした。

プレミアムポイントの計算方法は以前にも書いた通り、
①搭乗区間マイレージが基本
②これに搭乗券のクラスに応じて決められた積算率を掛ける
(割引か正規料金かなどで0~150%まで変動)
③これに路線倍率を掛ける
(国内線は2倍、ANA便のアジア・オセアニア路線は1.5倍、他は1倍)
④他に搭乗ポイントが0~400ポイント加算される場合もある
ですが、U,H,Qクラスのチケットでも搭乗ポイントの400ポイントは貰えません。
 
ANA便でプレミアムポイントを大きく獲得するには、エコノミーでもY,B,Mクラス(いわゆる正規チケット系)が必要です。これならば積算率は100%で搭乗ポイントも400ポイント貰えます。ただし価格は高め。
 
私がシドニーまでANA便のプレミアムエコノミークラスで弾丸旅行を行ったのも、ここにその理由があります。プレミアムエコノミーはほぼほぼエコノミーの正規運賃と同程度の運賃で非常によい設備のシートに搭乗できます。積算率は100%、オセアニア路線の倍率は1.5倍、搭乗ポイントも400ポイント貰えます。
 
ANA便でポイントを大きく稼ぐにはシドニーにプレミアムエコノミーで行くのが非常に有利なことがお分かりいただけるのではないかと思います。
 

f:id:tmo59:20170715204813j:plain