ANAのプレミアムサービスを体験してみたい!

このブログではANAマイレージのプラチナステータスをどのように達成し、達成するとどんな特典があり、その特典をずっと継続させるにはどうするか、私の経験から得たお話を少し書いてみたいと思います。

ANAマイレージのプラチナステータスを目指す5 ~タイ国際航空はプレミアムポイントを貯めやすい?

私はバンコクまでスターアライアンスメンバーであるタイ国際航空を利用する機会が多かったのですが、去年の12月に予約クラスのカテゴリ分けが見直され、M,H,Qクラスの航空券も格安⇒普通運賃の取扱いに変更になりましたので、マイレージが100%積算されるようになりました。以前は70%だったのでかなり有利になったと言えます。

一方でK,T,Sクラスは70⇒50%積算に格下げになってしまいました。しかし以前は0%(積算なし)の時もありましたので、昔に比べればまだ大分マシにはなりました。最初のころこのルールをよく知らずに搭乗カウンターでマイル積算を申し出たときに、冷たく「この搭乗券ではマイルはつきません」と言われた時はさすがに悲しかったですね。

スターアライアンスメンバーの航空便を利用するとANAマイレージに積算できますし、プレミアムポイントもプラチナステータスを目指す場合には25,000ポイントまではANA以外のスターアライアンス搭乗分で積算できます。

タイ国際航空のホームページ等で実際の航空券の価格を調べていただければわかりますが、Qクラスでも結構安い価格で売り出されていたりします。往復で5,700マイル、5,700プレミアムポイントが貯まりますので、なかなか狙い目のチケットだと思います。バンコクに行く機会があれば、検討してみてはいかがでしょうか?